内定式でスピーチを頼まれてしまった~(ーー;)
挨拶を頼まれたということは、あなたが会社から認められているということです。
大変喜ばしいことですが、やっぱり不安ですよね。
もちろん緊張もしますし(T_T)
でも、挨拶のポイントと構成さえちゃんとわかっていれば、誰でも上手な挨拶ができますよ♪
あなたに頼んで正解だったと、上司たちにも思わせちゃいましょう!
今回は、内定式での先輩からのスピーチの仕方についてご紹介します。
内定式での先輩からのスピーチをカッコ良く決めたい!
「内定式の先輩からのスピーチに内定しちゃいました。ムリー!!!」
SNSで検索してみたところ、嫌だと思っている人がたくさんいました。
大勢の前で喋るのが好きな人なんてそんなにいないですよね。
でも逃げることなんて不可能(笑)
どうせならカッコいいスピーチで、
「今まで聞いてきたどんな大人の話より熱くて、意識が高まった!社会人頑張るぞ!!」
って後輩に思わせちゃいましょう♪
ポイントさえ押さえれば、良い挨拶ができますよ( ^ω^ )
スピーチでの上手な挨拶には4つのポイントがある!
言いたいことを一つに絞る
挨拶文の構成ですが、あれもコレもと欲張りすぎると聞き手は、
「で、結局何が言いたかったの???」
なんてことになりかねません(°_°)
『言いたいことは一つに絞りましょう!』
一つの結論に向けて文章を考えていくと、わかりやすい内容になりますよ♪
原稿を暗記する
私的に一番やってもらいたいことがコレ!
『原稿を暗記する』です( ^ω^ )
スピーチで原稿を見ずに喋る人って、カッコよくないですか??
私はそれだけで、「わー、この人賢いんだろうなぁ。頼りになりそう!」
って思っちゃいますね(°_°)
どうしても心配な方は、カンペはもしものための保険として持参してもいいと思いますよ♪
大切なのは、原稿じゃなくて『一人一人の目を見て話す』ことです!
堂々と笑顔で
あなたは、無表情で喋っている人と、笑顔で喋っている人のどちらが受け入れやすいですか?
もちろん、『笑顔で喋っている人』ですよね!
笑顔は人に安心感を与えます。
笑顔でも、ボソボソ喋っていては台無しです。
『大きな声で堂々とハッキリと』喋りましょう♪
大きな声を出すには姿勢から!背筋をピンと伸ばしましょう。
抑揚をつける
ずーっと一本調子の、「えっ?お経なの?!」
と思わず言いたくなるような挨拶って聞いたことありません??
あれって全然頭に入ってこなくないですか?(/ _ ; )
聞き手を引き込むには、『抑揚をつけて話す』ことが大切です。
わざとゆっくり話したり、大事なことの前には少しの間を入れたり‥。
少しの変化が相手の興味を惹きますよ(^ ^)
みんなはどうしてる? 内定者へのメッセージ例文集
内定式での先輩からのスピーチの構成は、
- 新入社員への歓迎の言葉
- 会社の理念や方針
- 新入社員に期待すること
これをふまえて内容を考えましょう!
新入社員への歓迎の言葉の例文
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
新しい仲間を迎えることができたことを心から嬉しく思います。
皆さん、本日は入社おめでとうございます。
皆さんのようなフレッシュな若い力を迎えることができ、会社としても個人としても嬉しく思います。
これぐらいシンプルな文章で構いません。
「おめでとう。」という気持ちを込めて、笑顔で話してくださいね♪
会社の理念や方針
我が社の方針は、会社の資産は人である、ということです。
ですので、皆さんも大事な会社の資産となります。
悩み、苦しむこともあるでしょうが、我が社は一丸となって皆さんを支えますので、安心して力を発揮してください。
会社の理念や方針を確認し、目標を持ってもらえるような内容にしましょう。
会社で大切にしている合言葉のようなものがあれば、それを紹介してもいいですね(^ ^)
新入社員に期待すること
私自身、入社当時は失敗もしました。
しかし、その度に先輩方にサポートしていただき、今この場に立つことができています。
人間は失敗から学ぶ生き物です。
さまざまなことにチャレンジして下さい。
全力で取り組めば、自ずと未来はひらけます。
皆さんが一日も早く会社に慣れ、力を発揮してくれることを楽しみにしています。
『自分の失敗談』を入れると、「誰でも失敗することもあるんだな」と安心させることができます。
また、どんな人物が求められているのか分かれば、新入社員は目標を持ちやすくなりますよね( ^ω^ )
あわせて読みたい!
まとめ
今回は、内定式での先輩からのスピーチの仕方についてご紹介しました。
- 言いたいことを1つに絞る
- 原稿を暗記する
- 堂々と笑顔で話す
- 抑揚をつける
- 新入社員へ歓迎の言葉
- 会社の理念や方針
- 新入社員に期待すること
だれでも新入社員は少なからず不安を持っているものです。
あなたの歓迎と期待の言葉は、新入社員の心に響くでしょう( ^ω^ )
上手いことを言おうとするより、素直な等身大の気持ちを述べましょう。
先輩として、「一緒に頑張ろう!」という気持ちを伝えることが大切ですよ♪