しまった~!電車の中に傘を忘れた・・・。
「お気に入りの傘だったのに!!‥戻って来て欲しいけど、どこに連絡すればいいの??」
傘に限らず、電車の中に忘れ物をしたことがある人って、多いんじゃないでしょうか?
あれって結構ショックですよね‥(T-T)
忘れ物って、もう戻ってこないイメージがありますが、意外とちゃんと保管されているんです!
どうせ戻ってこないから…と諦めずに、忘れ物を取り戻しましょう♪
便利な忘れ物防止グッズもありますよ( ^ω^ )
今回は、電車の中の忘れ物の行方と、オススメ忘れ物防止グッズについてご紹介します。
しまった!大事な傘を電車に忘れた!
私も電車に傘を忘れたことがあります。
しかも、傘を買ったその日に!(笑)
「そろそろ梅雨が来るから新しい傘でも買っちゃお〜。」
と、普段乗らない電車に乗って買い物へ。
行きは混んでたけど帰りは席に座れてラッキー!
うたた寝しちゃったんですよ。
降りる駅で慌てて飛び起きて、電車を降りました。
そこですぐに気づきました。
「傘がない!!!!」
電車は先ほどすでに出発していて‥。
あれはショックでしたねぇ(T-T)
みなさんも、こんな経験ありませんか?
電車での忘れ物はどうなってしまうの?見つかる可能性は?
忘れ物の行方
「電車での忘れ物って、どうなるの?」
たしかに、気になりますよね。
忘れ物は、どこの駅にいるときに見つかったとしても、『終点の駅』で預かります。
↓
翌日、忘れ物総合取扱所に移動(4日間保管)
↓
警視庁紛失物センターに移動(3ヶ月管理)
電車での忘れ物なので、駅がずっと管理してくれるのかと思いきや、
忘れ物として『登録されてから5日後には警察の管理』になっちゃうんです!
忘れ物をした際は、
・翌日〜4日間→忘れ物総合取扱所
・5日以降→警察
に、連絡してください( ^ω^ )
忘れ物が見つかる確率
電車の中での忘れ物って見つかると思いますか?
私は自分が傘を忘れたとき、
「どうせ誰かに盗られてるはず‥。」
と、駅員さんに忘れ物をしたことを連絡しませんでした。
しかし、忘れ物って結構戻ってくることが多いんです!
日本に観光に来た外国の方が、「日本で財布を落としたけど、中身そのままで戻って来たからびっくりした!」っていう話、聞いたことありません?
日本人って落し物を届けてくれる人が多いんです。
なので、電車の中の忘れ物も、親切な方が届けてくれている可能性が高い(^ ^)♪
大切なものを忘れたときは、諦めずに届け出てみましょう。
注意ポイント
肌身離さず持っておき、忘れないようにしましょう。
電車内で忘れ物をしないための便利グッズ3選
スマートタグ
『スマートタグ』とは、スマートフォンと連動するタグのことです。
GPS機能が付いているので、スマートフォンから一定の距離離れると、アラームで教えてくれるんです!
さらに便利なことに、『紛失したもの』の位置がわかる!
スマートタグをつけていれば、
「どこで落としたのかわからない‥。」
なんてことにもならず、安心ですね♪
[su_label type="important"]オススメ[/su_label]
スマートウォッチ
『時計とiPhoneが一定の距離を離れると、バイブでお知らせ』してくれます。
また、時計を操作することで、スマホの着信を鳴らすことができるんです!
スマートウォッチがあれば、置き忘れたスマホも見つかりやすいですね(^ ^)
もちろん、普通の時計としても使うこともできます。
オシャレなデザインのものがたくさんありますよ♪
[su_label type="important"]オススメ[/su_label]
キーポッケ
見た目は、ストラップのついた普通のポケットです。
使い方はカバンにつけるだけ!
鍵やパスケースなどをつけるストラップが、ビヨーンと伸びるので、『わざわざカバンからポッケを外す必要はなし』( ^ω^ )
お財布でもスマホでもなんでも、忘れそうなものはこれにつけておけば安心です。
まとめ
今回は、電車の中の忘れ物の行方と、オススメ忘れ物防止グッズについてご紹介しました。
1.当日は駅員へ連絡。
2.翌日から4日間は、忘れ物総合取扱所へ連絡。
3.5日以降は警察へ連絡。
4.スマートタグ
5.スマートウォッチ
6.キーポッケ
忘れ物を防ぐためには、『肌身離さず持っておく』!
この方法は簡単で、誰でもできますよね(^ ^)
大切なものこそ、ギュッとしっかり握っておく!
私は電車の乗車券をよく紛失するので、
電車に乗るときは、カバンなどにしまわず、手でずっと握ってます(笑)
でも、気をつけていたって忘れてしまうときはありますよね。
そんな時は、紹介した商品を使ってみてくださいね♪